前の10件 | -

<天皇、皇后両陛下>障害児と交流 岐阜の支援学校(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は12日、岐阜市の同市立岐阜特別支援学校を訪れた。知的障害などのある生徒の学校で、小学部、中学部、高等部で計220人が在籍し、両陛下は肢体などの機能回復に取り組んでいる生徒らの様子を視察した。皇后さまは男子生徒のほおをなでたり、手を握るなどして励ました。

 また、中等部でダンスを見学した天皇陛下は、生徒たちに「ありがとう。元気でね」とやさしく声をかけた。両陛下はその後、同市内のホテルで、第30回全国豊かな海づくり大会の絵画と習字の優秀作品を鑑賞した。

井上ひさしさん 西鶴で文楽の新作 豊竹咲大夫さんと約束(毎日新聞)
「無罪勝ち取り、出直したい」 前大阪・枚方市長、近く政治活動再開へ(産経新聞)
コンビニ本部の部長装う 清掃代金名目で加盟店から38万円詐取  (産経新聞)
<与党>所信表明演説11日を提案 国対委員長会談(毎日新聞)
代表質問 谷垣総裁「バラマキ政策撤回を」(毎日新聞)

「自分の言葉で首絞めた」=小泉元首相(時事通信)

 小泉純一郎元首相は2日夜、千葉市で開かれた会合であいさつし、鳩山由紀夫首相の退陣表明に関し「鳩山首相は自分の言葉で自分の首を絞めた。言葉は大切にしなきゃいけない」と語った。
 小泉氏は「新しい首相が任命されると、(平成の)22年の間に16人目の首相になる。『チェンジ、チェンジ』と言っても、代わりすぎだ」と指摘。「今までは何か悪いことがあると、自民党のせいにすればよかった。与党のつらさ、与党の責任の重大さを分かってもらうには、民主党にしばらく政権を続けてもらいたい」と皮肉った。 

【関連ニュース】
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕福島党首と談笑する鳩山首相
〔写真ニュース〕手を合わせる鳩山首相
〔写真ニュース〕国民新党の決起集会で握手する鳩山首相
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

<最高裁>親子見学会、7月下旬に開催(毎日新聞)
ヤエヤマボタル 森に幻想の光 石垣島(毎日新聞)
SB配信サービスにブーイング 「紙面全部読み放題」じゃなかった(J-CASTニュース)
「首相の進退、判断必要」民主参院幹部(読売新聞)
社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致(産経新聞)

コンビニで買っているスイーツといえば(Business Media 誠)

 あなたはコンビニでどんなスイーツを買いますか? コンビニでスイーツを買うという人(80.3%)に聞いたところ「シュークリーム・エクレア」(57.9%)と「プリン・パンナコッタ」(57.2%)と答えた人が多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 このほか「ケーキ」(40.5%)、「ヨーグルト」(32.9%)、「ゼリー・ジュレ」(18.8%)、「ムース・ババロア」(15.3%)と続いた。

 一方、コンビニでスイーツを買わないという人(19.0%)に、その理由を聞いたところ「価格が割高と感じる」(46.9%)と答えた人が断トツ。次いで「おいしくない」(13.7%)、「スイーツの種類が少ない」(12.7%)、「添加物が多く身体に悪そう」(9.7%)、「カロリーが高そう」(6.3%)という結果に。

 コンビニ以外の場所では、どんなスイーツを購入しているのだろうか。スイーツ購入者に聞いたところ「ケーキ」(74.4%)と答えた人が最も多く、以下「シュークリーム・エクレア」(56.7%)、「プリン・パンナコッタ」(50.5%)、「ヨーグルト」(41.8%)、「和菓子」(38.9%)だった。

●コンビニでのスイーツの購入金額

 コンビニでスイーツを買う場合、スイーツにかけられる金額はいくらくらいだろうか。1回当たりの上限金額を聞いたところ「150円〜200円未満」(21.8%)と答えた人が最も多く、次いで「100円〜150円未満」(17.4%)、「250円〜300円未満」(14.8%)と続いた。

 コンビニで売っていればいいなあ、と思うスイーツはどんなものだろうか。全員に聞いたところ「温かいスイーツ(アップルパイのような)があれば買ってみたい」(男性17歳)、「お酒風味のスイーツもしくはお酒に合うスイーツがほしい」(男性41歳)、「ロールケーキが手軽でおいしくていい。チーズケーキもありがたい。ケーキ屋さんに行くと1個だけ買うのはちょっと恥ずかしいので」(女性36歳)といった意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万2912人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。

【関連記事】
自分へのご褒美……40代男性は発泡酒をビールに、20代は?
1000円で甘いモノ何軒食べ歩けるか?――御徒町〜湯島編
プリンアラモードはどこへいった?
女性に人気のコンビニスイーツは?

<ミツバチ大量死>ウイルスが影響 死がいから農薬も 畜産草地研など調査(毎日新聞)
特定看護師モデル事業、実施案まとまらず―チーム医療WGが初会合(医療介護CBニュース)
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検―福岡県警(時事通信)
参院選で安藤氏ら5人の推薦を決定―日病の政治連盟(医療介護CBニュース)
タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢(カナロコ)

<普天間移設>社民、閣議了解せず 「5月末決着」に異議(毎日新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は16日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、政府が月内に閣議了解する予定の対処方針に関し、県内移設が含まれる場合は閣議了解に応じない考えを示した。視察先の宮崎市内で記者団に語った。平野博文官房長官らは「閣議了解」をすることで、鳩山由紀夫首相が掲げた「5月末決着」に一定の形を付けようとしているが、福島氏の発言はこうした思惑に異議を唱えるものだ。

 福島氏は記者団から閣議了解に応じないのか、と問われ「はい。その通りです。沖縄を見捨ててはならないというのが社民党の考え方。新たな負担を強いることはできない」と述べた。

 これに対し北沢俊美防衛相は同日、長野市内で記者団に「大局的には同意していただかないと困る。中身が提示されて断っているのではなく、自分たちの主張を前倒ししてけん制しているという政治的な発言という色合いが濃い」と指摘した。

 政府方針は沖縄県名護市辺野古周辺に、くい打ち桟橋(QIP)方式などで代替施設を造り、鹿児島県徳之島に部隊か訓練の一部を移転する案を軸にしている。【小原擁、仙石恭】

【関連ニュース】
普天間移設:「人間の鎖」1万7000人 沖縄
普天間移設:鳩山首相、審議官級協議者から報告
普天間:官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」
普天間移設:「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求
普天間移設:平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問

野党、口蹄疫拡大で集中審議を=郵政法案、午後審議入り(時事通信)
新たな高齢者医療制度でヒアリング−厚労省(医療介護CBニュース)
焼け跡から男性の遺体=殺人と断定、捜査本部設置−千葉県警(時事通信)
<たちあがれ日本>消費税増税 園田幹事長「野党が提案を」(毎日新聞)
医師も参加し路上喫煙禁止の啓発(産経新聞)

<豊川一家殺傷>長男を現住建造物等放火容疑で再逮捕へ(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、県警豊川署は岩瀬一美さん(58)への殺人容疑などで送検した長男の高之容疑者(30)が5人を刺した後に自宅に放火したとして、7日に現住建造物等放火容疑で再逮捕する方針を固めた。また、引きこもり状態にあった高之容疑者が一美さんの給料を管理していたのは、一美さんの側から高之容疑者に管理を任せ、自立を図る目的だったことが捜査関係者の話で新たに判明した。

 高之容疑者は4月17日午前2時ごろ、自宅2階の自室の布団にライターで火をつけ、2階部分を半焼させた疑いが持たれている。同署によると、逮捕直後の調べに「家も燃えてしまえと思った」と供述していた。

 捜査関係者によると、高之容疑者は7日、殺人容疑などでの拘置期限を迎えるが、名古屋地検は処分保留にする模様。地検は今後、高之容疑者の精神状態を調べるための鑑定留置を申請するかどうか検討するとみられる。

 同署のこれまでの調べで、高之容疑者はインターネットを解約されたことに腹を立て、一美さんとめいの金丸友美ちゃん(1)を包丁で刺して殺害し、母(58)ら3人を刺して重軽傷を負わせたとされる。このうち、一美さんへの殺人容疑と3人への殺人未遂容疑での拘置期限を7日に迎える。【沢田勇、山口知】

【関連ニュース】
愛知5人殺傷:長男、対人関係苦手なまま大人に
愛知5人殺傷:めい殺害容疑で再逮捕
愛知5人殺傷:長男を殺人容疑で再逮捕へ めい殺害で
愛知5人殺傷:長男を簡易鑑定へ
愛知5人殺傷:県の機関や警察の助言でネット停止

「裁判員裁判から除外を」、組幹部の請求を棄却(読売新聞)
飲酒し自転車でひき逃げ=重傷負わせた男書類送検−警視庁(時事通信)
首相が沖縄訪問 「負担を分かち合うという気持ちを」(産経新聞)
もんじゅ、運転再開=ナトリウム漏れ事故から14年−核燃料サイクルの中核(時事通信)
郵便不正 共謀者は有罪…矛盾判決、調書採否が原因(産経新聞)

凛の会元会長、一部無罪 郵便不正 調書の信用性否定 大阪地裁判決(産経新聞)

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり、厚生労働省に偽の障害者団体証明書を発行させて郵便料金約3億7700万円の支払いを不正に免れたとして、虚偽有印公文書作成・同行使と郵便法違反の罪に問われた障害者団体「凛(りん)の会」元会長、倉沢邦夫被告(74)の判決公判が27日、大阪地裁であった。横田信之裁判長は、虚偽有印公文書作成・同行使罪は無罪とした上で、罰金540万円(求刑懲役1年6月、罰金540万円)を言い渡した。検察側は控訴する方向で検討している。

 横田裁判長は、厚労省元局長、村木厚子被告(54)の公判も担当している。偽の証明書発行をめぐって倉沢被告に無罪が言い渡されたことで、検察側の描く構図が崩れた格好。全面無罪を主張する村木被告の公判にも大きな影響を与えそうだ。

 判決で横田裁判長は、倉沢被告が村木被告に面会して便宜供与を依頼し、村木被告が「何とかしましょう」と言ったとされるやりとりや、その後、村木被告に具体的に公的証明書発行を迫ったとする検察側主張について検討。こうした内容が客観的証拠に整合しないとして、「倉沢被告や関係者の検察官調書の供述の信用性には疑問の余地がある」と指摘した。

 その上で、「証明書が虚偽とは思わなかった」とする倉沢被告の主張について、「議員の口利きで発行されたのではなく、一応の資料を整えていたと考えていた疑いが残る。故意があったとはいえない」と認め、「社会的には非難されるべきだが、犯罪の証明がない」と結論づけた。

 倉沢被告は、平成16年6月、当時厚労省企画課長だった村木被告らと共謀して証明書を偽造し、郵便局に提出。また、18年11月〜19年3月、大手家電量販会社「ベスト電器」などのDMに、割引郵便制度の適用を受けない刊行物を同封して発送し、正規料金との差額約3億7700万円を免れたとして起訴されていた。

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入(産経新聞)
中国毒ギョーザ 警察庁で日中情報交換会議(毎日新聞)
<足立火災>重体の女性死亡(毎日新聞)
<口蹄疫>周辺4県影響 競りや催し中止続々 九州(毎日新聞)
弁護側の同意ない調書 検察、誤って読み上げ(産経新聞)

<改正貸金業法>政府 6月18日の完全施行を決定(毎日新聞)

 政府は20日、借入総額を年収の3分の1に制限する「総量規制」を盛り込んだ改正貸金業法の完全施行を6月18日に実施することを閣議決定した。規制強化で借り手の資金繰りが苦しくなることも予想されるため、総量規制に抵触する場合でも、返済条件を緩和するための借り換えを認める方針も決めた。

 総量規制に抵触する借り手は全体の5割に上る見込み。新規融資が受けられなくなると、毎月の返済負担が過大になる恐れがあるため、返済期間を延ばして毎月の返済額を減らすための借り換えを例外的に認める。また、個人事業主は総量規制の対象外とする。

 同法は多重債務問題の深刻化を背景に06年12月に成立し、段階的に施行されてきた。今回の完全施行では、総量規制のほか、出資法の上限金利(年29.2%)を利息制限法と同じ年15〜20%に引き下げて、グレーゾーン金利を廃止する。【中井正裕】

【関連ニュース】
改正貸金業法:「総量規制」認知は3割だけ
改正貸金業法:条件緩和策を正式決定 実効性に疑問の声も
金融庁:借り手の資金難回避策 改正貸金業法の施行で
ファイル:数字・言葉・経済 改正貸金業法緩和策を正式決定
改正貸金業法:「総量規制」認知は3割だけ−−業界団体アンケ

公明幹事長、米軍基地移設問題で「責任の取り方を注視」(産経新聞)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)
「パンでおびきよせ」鹿撃った、女認める(読売新聞)
<東金市長選>志賀氏が4選 千葉(毎日新聞)
亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)

<青森地裁>職場にウェブカメラを無断設置 執行官処分へ(毎日新聞)

 青森地裁と地裁弘前支部に勤務する複数の執行官が、無断でそれぞれの職場にウェブカメラを設置し、職員の仕事ぶりを一部執行官の間で見られるようにしていたことが15日、分かった。設置した執行官はいずれも「仕事ぶりに不満な同僚がおり、カメラの存在に気付いて、緊張感を持って仕事をしてもらいたかった」と説明しているという。地裁は「不適切な行為」として処分する方針。

 地裁によると、執行官は昨年初め、職場で使うパソコンの上部などに私費でカメラを設置し、限られた執行官同士で映像を見られるようにした。その後、職場の様子が映るようカメラの向きを変えた。

 カメラを向けられていると気付いた職員が先月末、地裁幹部に苦情を申し立て、発覚した。地裁が執行官から事情を聴いたところ、両裁判所に勤務する複数の執行官が撮影を認めたという。執行官は「録画したりはしていない」と話しているという。

 地裁総務課の角掛(つのかけ)孝市課長は「関係者に不快感を抱かせたことは遺憾だが、執行官が特定されるので、その人数や性別などは言えない」と話している。【三股智子】

住基ネット活用、最有力に=税・社会保障の共通番号制度−政府(時事通信)
運転士「快速と錯覚」駅300メートル過ぎ急制動 JR奈良線(産経新聞)
太陽光促進など重点=規制改革分科会(時事通信)
空自の緊急発進、昨年度299回=ミサイル発射前後の北朝鮮機に8回(時事通信)
大阪・池田、神戸の2教会に消火器 関連を捜査(産経新聞)

奈良公園のシカに矢 撃った容疑2人逮捕(産経新聞)

 奈良公園(奈良市)内の春日大社参道で、メスジカが矢で撃たれ死んだ事件で、奈良県警は13日、文化財保護法違反容疑で、津市芸濃町の飲食店経営、稲垣銀次郎(39)と知人で三重県亀山市みずほ台、飲食店員、伊達恵(37)両容疑者を逮捕した。稲垣容疑者は「シカを売れば金になると聞いた」と容疑を認め、伊達容疑者は「奈良に一緒に行ったが、私はやっていない」と否認しているという。

 逮捕容疑は共謀して3月12日夜〜13日未明、奈良公園内でボーガンの鉄製の矢でメスジカを撃ち、肺を貫通する傷を負わせたとしている。奈良公園のシカは国の天然記念物に指定されており、このメスジカは15日に死んだのが確認された。

 県警によると、稲垣容疑者が「『シカ肉を食べないか』と話している」といった情報が寄せられ、捜査。3月12日夜、奈良市内のコンビニ店の防犯カメラに稲垣容疑者の姿が写っていたという。

3邦人死刑に懸念=社国幹事長(時事通信)
<事業仕分け>川端文科相が枝野刷新相に苦言(毎日新聞)
原口総務相、ユーストリームで“ゲリラ会見” 広報室「聞いてない」(産経新聞)
殺人容疑で同居女再逮捕=トランクケース女性遺体−警視庁(時事通信)
元日に近鉄社員が勤務中飲酒 車庫内で電車運転(産経新聞)

石原氏「民主党はみんな腰抜け」 新党旗揚げ会見(産経新聞)

 石原慎太郎東京都知事「皆さん、こんにちは。石原です。まずもってね、国民を代表して、与謝野さん、平沼さん、園田(博之衆院議員)さん、中川(義雄参院議員)さん、藤井(孝男参院議員)さんにこの決断に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。特にですね、平沼さんや与謝野さんはですね、本当に、まさにかろうじて死線を越えてきた政治家ですよ。私の父親はね、造船を建て直すために、混乱している戦後にがんばりすぎて脳梗塞(こうそく)を2回起こして、3度目には亡くなりました。平沼さんもですね、脳梗塞で倒れた心情というのは、これは本当に本人にしか分からない悲痛なものがあったと思います」

「与謝野さんはですね、喉頭(こうとう)がんをやられている。あの病の最終に私、彼と一度、会う機会がありましたが、声もろくに出ずに、ネクタイがですね、首を絞めて痛いから、彼、ネクタイできずに国会の中でも許しを得てアスコットタイを結んでね、議場に出てた。実は同じ病気でつい一昨日、私の天資の友人が死にました。喉頭癌で。まだね、齢65、66歳の男でした」

「そういう人生の険しい峠をかろうじて越えてね、立ち返ってきたこの2人がそれぞれ代表になってですね、決心をしてくれた。これはホントに尊いことだよ。しかしあなた方含めてね、この中に60の齢、超した人いますか? いたら手を挙げてもらいたい。いないでしょ。30代、40代、あ、1人いた、50代の人間はね。60代や70代を年寄りだとバカにするかもしれないけど、まさにね、齢いくら重ねても春の気概を持っている人間ってのは、今、与謝野さんが引用された詩にあるみたいに、自分の人生を越えた理想を持った人間は若く見える。並んだこの5人見ると、60、70代の年寄りばかりじゃないか、言うのは簡単だよ。簡単だけど、じゃあ、30代、40、50の中に、われわれと同じくらい、この国を憂えている人間がどれだけいるんだい?」

「民主党を見てみろよ。みんな腰抜けじゃないか。僕らね、30代、40代の時に、本当に恐ろしい権力をもった田中角(栄・元首相)さんの金権と正面から戦う。青嵐会作ってやったんだ。中国のいいなりになって角さんが2週間で上げるという日中航空協定を私たち体を張って、あのときは外務省も一緒になって泣きながら反対して、2カ月半抵抗して、結局通された。あの後で、永野重雄さんらが言ってくれたのは、日中国交回復して代表団を迎えたときに、まず永野さんは、私は永野さんは知己を得てましたが、『周恩来がわれわれを歓迎してくれたときに非常に君たちのことをほめてたよ。ついていった財界人の誰かが、周恩来が、われわれはこれからのすべての日本人を歓迎する、と言ったら、おべっか使って、あの青嵐会のものどもですって言ったら、周恩来は呵々として笑って、いや、私は彼らを非常に評価しますよ。私は昔日本に長いこといた。日本人をよく知っているが、このごろ日本人はだいぶ変わってきましたな。しかし、昔ながらの日本人がいますね。彼らはそうですよ』と言ったそうだ」

「青嵐というのはね、私が付けた名前だけどね、(周恩来は)『中国語でもっとも美しい言葉の一つです』と言ってくれたそうだ。永野さんっていうのは、私、かわいがってもらってたから、お世辞言ってくれたのかと思ったら、後になって裏が取れた」

「まあ、なんで今の民主党の若い連中ってのは国民からひんしゅく買ってるこの金権政治に体を張って戦わないのかね。あなた方、そうじゃないか。われわれ、年代の年寄りを揶揄(やゆ)するのは簡単だよ。一緒にやってくれよ、何か。ホントにそれを訴えたいよ。ホントに今のメディアの特質はね、ホントにシニックで、人を誹謗(ひぼう)して、足引っ張って。それであなた方は第4権力かなんか知らんけども、権力を行使してエクスタシーを感じるかもしれんけど、何も生まれてこないよ、その中から。ここにね、この2人をトップにして、この5人なんですけど、本当に必要な、とにかく自分の人生を捨てたつもりでも決心をしてくれたってのは、この最近の日本の中で珍しいことじゃないんですか。国民だってそれを必ず評価して認めてくれると思いますしね」

「とにかくね、私はこのホテルの中にあるスポーツクラブに昔からいますけども、大体メンバーってのは高齢者が多いんだが、このごろ時候のあいさつはしなくなった。久しく会うメンバーに話を仕掛けると、『時に石原さん、この国どうなるんかね』。みんな同じこと言うよ。君らがもってない危機感をね、われわれ年寄りは持っているんだ。あなた方、人生の中でね、まあわずかしか生きてこないけど、私たちは戦争の記憶持ってる。私も戦争の体験がある。その人間がね、自分たちの短くもない過去を振り返ってみて、人生の中で相対感覚でね、この日本は落ち込んできたなあという実感、ひしひし持ってるの」

「あなた方は本当に平板にぬるぬる生きてきたから、その自覚ないかも知らんけどね、これは私たちはね、戦争始まってはらはらしていたら、大勝して、大勝してシンガポール陥ちたんだ。だが、あっという間に逆転して原爆でこの国は滅びる寸前まで行ったけど、アメリカの庇護(ひご)で立ち直ってきた。そして、あの戦後の荒廃、混乱の中からなんとか立ち上がってきた。高度成長、享受しているうち、日本の経済、なんか危なくなってきた。私は役人の言いなりになってですね、役人に使われている自民党の政治家にうんざりしたから辞めたんだ。私、予感当たったと思いますよ。自民党はは厚生省に滅ぼされた。自民党は。あなた方ものんびりしてるんだよね。あんなに年金の破綻(はたん)がきてね、フランスやイギリスだったら自覚ある市民はもう政府を越えて政党を越えて、政府を倒すような、要するに運動が起こったと思いますよ。日本では起こらない。選挙でその結果が出ただけの話で。まあ、これもね、のんびりしていいのかも知らんけど、それじゃあ、とても追いつかない、日本は来たと私は思う」

「だからね、この5人がですね、立ち上がってくれた。本当にこれは尊いと思う。年寄りだよ、私たちは。まさに年寄りだよ。年寄りがこうせざるを得ないようにだれがしたんだ。30代、40代、50代の人間にがんばってもらいたい。この国を考えて。まあね、本当にそういう心理で私はね、この5人に共感してね、それで応援団長を務めようということに名乗りを上げました。今後、本当にがんばってもらいたい。それで皆さんね、同じ日本人なら心意気に感じて、とにかく支えてもらいたい。揶揄して足を引っ張るのは誰でもできるよ。そんなことは。国民は決してそんなこと許さんよ。皆さんの力を貸してください」

「誰のためだよ、この政党のためじゃない。日本のためにみんなでこの辺で心構えを変えてね、よほどしっかりしていかないと、この国は本当にこのままずるずるずる落ち込んで、ジェットコースターの急降下じゃないけど、急降下の先に水落ちて上がってくりゃいいけど、上がってこない国になっちゃうな。まあ私は微力ですけど、この5人のためにがんばりますから。やっぱり年寄りなんで年寄りで、いろいろな力もある。ないものもあるけど、これから若い人たちに話しかけて、若いね、フレッシュなね、あっと驚くような候補者を立てこの参院選、戦います。がんばります」

 藤井氏「今日決定した党名は『たちあがれ日本』だ。シンボルロゴマーク、みんなで真剣に検討し、シンボルに決まった。主たる意味は日の丸。日がのぼる日本。海があり、山、富士山がある美しい国。そこに住まう日本人。その日本人の伝統と精神を象徴するシンボルマークだ。日本国は海洋国家。海から日がのぼる。荒波をかきわけ立ち上がる。そんなイメージをデザインした。また英語表記だが、『THE SUNRISE PARTY OF JAPAN』としたい」

 −−結党の趣旨、綱領をみていると郵政民営化の記述がない。抜け落ちた理由は何か。また政界再編のイメージは。民主党との連携は

 園田氏「まず、これ以外の具体的な政策についてご質問があった。これは次の段階で参院選を戦うためにも政策は具体化、段取りなどもご説明しなければならないから、その中でご提示するつもりだ。ただ、すぐ郵政は平沼代表と与謝野共同代表が、あのときに対応が違ったので違うのでないかと言われるが、これは見直しをいたします」

「ただし、与党がやっている見直しの観点と違う。全国、どんな田舎に住んでいる方にも、郵政3事業、郵便事業、貯金、保険。この3事業が必ず行き渡るようにしていく。ただし、あのとき決めた完全民営化の原則は変えない。従って貯金も保険も完全民営化をする。ただ2つの会社に対しても、今後とも全国どの地域にいてもサービスを続けなければならない。そういうものを、まず第一の手直しとする。そのほかのことについては、それに関連し、例えば特定の外国資本に乗っ取られる恐れはないのか。株を売るつもりのない郵便局や郵便事業会社が別々にやることが、地域住民に混乱を生じさせていないのか、などの大事な観点から見直ししてご提案したいと思う」

「政界再編はね、私はよく2大政党といわれるが、まず2大政党の体をなしていないということだ。現実に政権をとった民主党があの体たらくでしょ。国の責任を請け負ってもらえない。対抗勢力の自民党が、それに対し次の時、政権を取り返す態勢になっていない。つまり、2大政党が正しいかどうか別にしても、その2大政党の姿にすらなっていないということだ。われわれは今度こうやって日本が危ないと思って打ち立てた新党は、数は少ないけども、片方の大事な政党の勢力になりうるようにすることが、政界再編を進めることに必ずなるだろうと思う」

 藤井氏「昨年政権交代となった。鳩山内閣が連立政権を組んだ。私はその内閣の顔ぶれをみて、これではとても立ちゆかなくなるだろうと思った。その後、政治とカネとかいろいろな問題があったが、普天間の問題などでも大変な混乱が起きていると思っている。政策で郵政民営化、そうでないなどの話があった。もう法案も成立し、園田さんからも話があった。それより根本的な自主憲法、あるいは安全保障、それと全く違う政党が内閣を組織する。それが日本を危うくする。このままでは立ちゆかなくなるという危機感を持っている」

「政界再編は、近く参院選が行われるが、われわれは何としても立派な政党として頑張っていきたい。私は自民党の中でも今のままではとても勝ちきることはできない、乗り切れないという方が同志の方でたくさんいると思う。私はそれは民主党の中にもたくさんいると思う。独裁的な民主党、イデオロギーが全く違う政権がこのまま日本を滅ぼすのでないか。そういう危機感をもって発起人になった。そういう意味で、ぜひ今後の私どもの政策遂行にあたってご理解いただきたい」

【関連記事】
新党応援、憂国の石原知事「血が煮えたぎっている」
平沼氏「民主政策集は売国的な法案の羅列」
「時計の針戻さない」 首相、新党旗揚げに
平沼新党、3月に「たちあがる」はずだった?
「たちあがれ日本」結党 打倒民主で政界再編
「中国内陸部の資源事情とは…?」

与謝野氏離党 谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」(毎日新聞)
神奈川県不正経理、元職員2人を詐欺容疑で逮捕(読売新聞)
<カタクリ>薄紫色の花が魅了 栃木・那珂川の公園(毎日新聞)
西大寺 唐人官僚名ある墨書土器初出土 奈良(毎日新聞)
放火 銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。