<青森地裁>職場にウェブカメラを無断設置 執行官処分へ(毎日新聞)

 青森地裁と地裁弘前支部に勤務する複数の執行官が、無断でそれぞれの職場にウェブカメラを設置し、職員の仕事ぶりを一部執行官の間で見られるようにしていたことが15日、分かった。設置した執行官はいずれも「仕事ぶりに不満な同僚がおり、カメラの存在に気付いて、緊張感を持って仕事をしてもらいたかった」と説明しているという。地裁は「不適切な行為」として処分する方針。

 地裁によると、執行官は昨年初め、職場で使うパソコンの上部などに私費でカメラを設置し、限られた執行官同士で映像を見られるようにした。その後、職場の様子が映るようカメラの向きを変えた。

 カメラを向けられていると気付いた職員が先月末、地裁幹部に苦情を申し立て、発覚した。地裁が執行官から事情を聴いたところ、両裁判所に勤務する複数の執行官が撮影を認めたという。執行官は「録画したりはしていない」と話しているという。

 地裁総務課の角掛(つのかけ)孝市課長は「関係者に不快感を抱かせたことは遺憾だが、執行官が特定されるので、その人数や性別などは言えない」と話している。【三股智子】

住基ネット活用、最有力に=税・社会保障の共通番号制度−政府(時事通信)
運転士「快速と錯覚」駅300メートル過ぎ急制動 JR奈良線(産経新聞)
太陽光促進など重点=規制改革分科会(時事通信)
空自の緊急発進、昨年度299回=ミサイル発射前後の北朝鮮機に8回(時事通信)
大阪・池田、神戸の2教会に消火器 関連を捜査(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。